「女性は90センチだから危険、89センチなら安心」ということではない

メタボリックシンドロームの診断基準で、「女性は90センチだから危険、89センチなら安心」ということではないんですよ。

 

80センチを超えたら黄信号と考えて、食事や運動などの生活習慣を改善して、心血管病を未然に防ぐことが大切なポイントなんですよ。

 

また平成20年4月から特定検診、特定保険指導が始まっています。

 

病気を未然に防ぐ為に注目されているメタボリック症候群について、40歳以上の被保険者や被扶養者に対して、特にメタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健康診断、保険指導が実施されているのです。

ウェスト周囲径

内臓脂肪蓄積を診断するために「ウェスト周囲径」の測定を検査項目に加えているのです。

 

そして、特定健診や特定保健指導では、メタボリックシンドロームとはいわずに、「内臓脂肪症候群」の名称を用いているんですよ。

 

今のうちから、一人ひとりが生活改善を心がけて、動脈硬化の進行にブレーキをかける。

 

生活習慣病を未然に防ごうというのが、メタボリックシンドロームを取り入れた基本的な考え方とされているんですよ。

inserted by FC2 system